敏感肌は刺激に弱く、カユミや痛みだけでなくかぶれてしまうことがあります。
肌表面の皮脂が薄いのが原因と言われ、トラブルをおこしやすい。
敏感肌は肌に必要な物質が不足することでおこります。
肌バリアに必要な皮脂、水分吸収に必要な天然保湿因子。
肌を持続させるのに必要な細胞間脂質です。
これらは化粧水でしっかり保湿することが重要です。
また赤ら顔も敏感肌が原因と言われ、同じようにケアする必要があります。
敏感肌は常に乾燥した状態のため、毎日化粧水で保湿することです。
乾燥させる原因は様々です。ホルモンバランスが乱れたり、ストレスによる睡眠不足や間違ったケア等。
季節の変わり目も肌に影響が出ます。敏感肌に有効な成分はセラミドです。
保湿成分が高いセラミドは、肌の潤いを保ってくれます。
細胞の新陳代謝を促し、新しい皮脂膜を作る役割のある成分が配合したものもよいです。
コラーゲンやアミノ酸がそうです。化粧水を選ぶときはセラミドが配合された化粧水がオススメです。
またもう1つポイントとして、刺激になる成分がないかチェックしましょう。
アルコール、着色料、防腐剤等は肌に影響が出ます。
化粧水に含まれる成分はチェックし、肌への刺激の少ない物を選びましょう。
肌の潤いを保つ皮脂膜と水分不足から敏感肌はおこります。
毎日の丁寧な保湿が敏感肌の改善に繋がります。
皆さんもしっかり保湿しましょう。

詳しくはこちらを参考にしてください⇒化粧水 セラミド

関連記事


    アトピー性皮膚炎の治療で外用薬としてステロイド剤による塗り薬を使うとアトピーの症状が改善されたとしても皮膚がカサカサと乾燥していたり、顔が赤いままで改善された後の肌トラブルは大切だと考えられていないこ…


    皆さんはどのように化粧水を付けていますか? ・肌に叩き込むようにパンパン化粧水をつける ・肌に馴染ませるようにすり込ませるなんて方も多のではないでしょうか? 実はこれらはNGなんです。 まず肌にパンパ…


    残念ながらできてしまったシミを少しでも薄くしようと思うのなら、ハイドロキノンだとかビタミンC誘導体といったものが含まれた美容液が有効でしょうね。 とは言いましても、肌が敏感な人にとっては刺激になって良…


    ご婦人には便秘傾向にある人が多いようですが、 便秘の解消に努めないと肌荒れがひどくなるのです。 繊維が多く含まれた食事を意識的に摂ることによって、 身体の中の不要物質を体外に出しましょう。 敏感肌とか…


    アルケミーの化粧水と美容液を使っています。 今まではある程度のスキンケアはしてきましたが美容液は使ったことがなかったので初めての美容液です。 美容液ってめっちゃ高いイメージがあって手も出しにくかったん…